Archive for 7月, 2012

7月 30th, 2012

sasakure fes 且 ontama

おんたま in ササクレフェス、無事終えました~。ありがとございました~!


上4枚 photo by noriyuki sato
 
ということで、「Data_Travel02」の内容を発展させたものをライブでおこないました。
写真にもうつっているとおり、ソノシートはA4ファイルに入るのですごく持ち歩きやすいです◎
 

YouTubeにData_Travel記録用のアカウントをとりました↑
 
次の配信は8月頭くらいをめざして、準備中です!
旅の途中で、”そろそろ軽食を…”というような内容になりそうです。
 
 

7月 10th, 2012

Data_Travel 02

【 Data_Travel 】の2回めを配信しました。

LPレコードを物理的にリミックスするという試みに引き続き、
今回は、ソノシートでカット&リミックスを試みました。

◯型にくり抜いたリミックスとピザ型に切ったリミックス!

http://www.ustream.tv/recorded/23877832
(同居人の咳や生活音は聞かなかったことにしてください。)
※iPhoneからだと埋め込み動画がオフライン表示になるようです。

どうしてソノシートでやってみたかと言いますと、、、
前回の配信直後はLPレコードをレーザーカッターで一定のシェイプでくり抜いてパズルのようにしようと考えていたのですが、レコードは材質的にレーザーカットできないとのこと。。。残念!

(塩ビをレーザーカットをすると有毒な一酸化炭素ガス、塩化水素ガスが多量に発生する&塩化水素ガスは空気中の水蒸気にとけて塩酸になり金属にさびを発生させるので、レーザーカットできないんですって!)

Laser cut record でググったところ、いずれも外国の方でしたが
レコードで時計などのプロダクトを作っていたり、プラモデルみたいなのを作っていたりと、複数の事例が出てきたので、材質について調べる前にできるものだと思い込んでいました。よくよく英文を読んでみると、やっちゃだめなのに気づかずやったとか、危険だけどやってるみたいに書いてありました。驚


なので、自力でくり抜きカットしようと色々試してみたのですが、LP盤の硬さ&厚みだと厳しくてどうしようかと悩んでいたところ、ソノシートというものを教えていただきました。

LPレコードは触ったことはなくとも見たことはありましたが、ソノシートは見たことすらなくて手元に届くまでドキドキでした。
早速オークションで落札したことろ、想像以上に薄くて、その存在の控えめさが何とも愛らしい~゜
LPレコードだとジャケごと何枚も持つと重くて大変でしたが、これなら私でも手軽に運べます!素晴らしい♪

:::【 Data_Travel 】::::::::::::::::::::::::
Ust Program [ Data_Travel ] is an Online Laboratory and Travel with Data.
Ust番組「Data_Travel」は、オンライン・ラボ且つデータとの旅行です。


THXs!
レーザーカットについてご指摘やアドバイスを頂いた某杯の殿とソノシートのオークション落札に協力してくれた某中村氏、ありがとうございました!

7月 2nd, 2012

Data_Travel 01

先日のテスト配信から1週間後、【 Data_Travel 】の第1回めを配信しました。

今回おこなった事は、LPレコードを物理的にリミックスするという試み①です。
カットして別のレコード盤と組み合わせたり、裏表を逆にして組み合わせたり、、、
をやってみました。


http://www.ustream.tv/recorded/23420585
(ぎこちないトークは聞かなかったことにしてください。)
※iPhoneからだと埋め込み動画がオフライン表示になるようです。

はじめのアイデアはアメ(candy)を接着剤がわりに用いるというものでしたが
思ったよりもベタベタになる&凹凸が出やすかったので
途中から接着しないで組み合わせて再生してみたところ、案外うまくいきました~。

そして、くっつけなければ何度もリミックスできる!
そんなわけでもっとパズル的に扱っていく方向にしようと思いはじめ、
UST以降も色々実験&リサーチ中です。
その内容も含め、近々2回めを配信したいと考えているところです。

実は、何を隠そうレコードというものを初めて触ったのです。
日頃触れている回転するものといえば、地球とトイレットペーパーくらいです。
なので、私にとっては”回転して音がなる丸いもの”という、魅力的で未知なる存在だったわけです。


:::【 Data_Travel 】::::::::::::::::::::::::
Ust Program [ Data_Travel ] is an Online Laboratory and Travel with Data.
Ust番組「Data_Travel」は、オンライン・ラボ且つデータとの旅行です。


THXs!
レコードプレイヤーの入手にあたり、複数の方からTwitter上にて色々アドバイスをいただきました。
ありがとうございました!おかげさまで、無事ゲットしました~。